私の読み聞かせキャリアはかれこれ30年。

我が子には10000冊以上、
週に7回は乳幼児タイム「もーもクラス」で、
さらに読み聞かせボランティアでと、
大変多くの子どもたちに多くの絵本を読み聞かせしてきました。

その経験から

読み聞かせの絵本選びは
「子どもが喜ぶものを選ぶことが大切」
だとわかりました。

子どもが喜ぶ絵本とは

一文の長さは、子どもの国語力に合ったもの。
絵は子どもの好みに合ったもの。

子どもを図書館に連れていき、好きな絵本を10冊選ばせましょう。
子どもの絵の好みがわかりますよ。

子どもは、自分の好みに合った絵であれば、
文章のレベルが高くてもついてきてくれるものです。

例えば、

宮沢賢治さんの絵本を読み聞かせしたい場合など、
子どもの好みの絵で描かれたものを選ぶと良いですよ。

公文式平岡南教室

福本佐和子